終活について

最近よく耳にする終活
最初はネガティブなとらえ方をしていて、「 死んでいくために、死ぬ前にしておくこと 」 という風に思っていました。しかし、よくよくいろいろな記事を読んでみたり、ネットで検索してみると、あれ?私が思っていたのと違う!と気づきました。

残された家族の負担を減らす、というのは分かっていましたが自分の為でもある、ということは考えてはいませんでした。高齢者になると出てくる不安ごと 介護、相続、保険、お墓、葬式・・・重要かつ大変なことを家族だけに任せるのではなく、自分で考え準備しておくことでその後の人生を何の心配もなく生き生きと楽しめる、というのが真の目的の様です。身の回りの物を断捨離し色々な事を自分自身で決めておくことで周りも安心でき、自分もその後の人生を健やかに充実した気持ちで過ごせるようになります。今の時代ならではのものとして忘れてはならないものは<デジタル終活>です。

パソコンやスマートフォンに保存しているデータ、ネットバンク、オンライントレード、クレジットカードの取引情報など生前にきちんと整理しておきたいものです。
最近はエンディングノートも色々な種類のものが売っているので、自分に合うものを見つけて活用するのも良いですね 。